募集要項

公益財団法人ホンダカーズ博多財団奨学金募集要項

1.奨学金の性格

給付型(返還の義務なし)

2.給付金額

月額 50,000円

3.応募資格(以下の条件を満たす者)
  1. ① 福岡県内の自動車関連学校2級及び1級自動車整備士養成課程に在籍する者、若しくは、福岡県出身で他都道府県の自動車関連学校2級及び1級自動車整備士養成課程に在籍する者
  2. ② 健康かつ学業の成績が優秀な者

※国籍・性別は問わない

ただし、日本国以外の国籍を有する者については次のいずれかを満たす者

  1. ① 日本語検定2級以上の者
  2. ② 当財団が相当と認める日本語力を有する者
4.対象学年

全学年

5.募集人数

2名

6.奨学金の支給期間

奨学金の支給期間は、在籍する学校の最短修業期間になります。

7.奨学金の支給方法

奨学金は、毎月本人名義の銀行口座へ振り込みます。
奨学生採用後の最初の支給につきましては、4月から6月分を併せて6月に行います。

8.応募に必要な書類
  1. ① 連帯保証人と連署した奨学生願書、及び写真
  2. ② 在学する学校長または学部長の推薦書(新入学生は、高等学校の推薦書)
  3. ③ 在学証明書
  4. ④ 成績証明書(新入学生は、高等学校の成績証明書)
  5. ⑤ 作文
    作文テーマ:「自動車事業を通じて、私が社会に貢献したいこと」
    字数制限:800字以上1,400字以内
9.出願方法

応募に必要な書類は、在籍する自動車関連学校の奨学金担当窓口を通じて当財団事務局宛に送付してください。

10.出願期間

毎年4月1日から5月31日(締切日)迄

応募書類は、締切日までに当財団に到着したものを有効とします。
締切日を過ぎてからの到着分、及び出願書類に不備があるものは無効とします。
出願書類の返却は行いません。

11.選考・採用方法

一次選考:書類、作文
二次選考:面接(6月中旬)

12.採用通知

結果は、在学学校長又は学部長を通じて本人に文書で通知します。

13.奨学金の停止又は打ち切り

奨学生が次の各号の一に該当した場合は、奨学金を停止する又は打ち切ることがあります。

  1. ① 傷病のため成業の見込みがなくなったとき
  2. ② 学業成績が著しく不良になったとき
  3. ③ 奨学生として適当でない事実があったとき
  4. ④ 在学学校で処分を受け学籍を失ったとき
  5. ⑤ 重要な事項に変更があった場合の届出義務を怠ったとき
  6. ⑥ 奨学生としての資格を失ったとき
14.その他

他で奨学金の給付を受けている場合も応募できます。